【太鼓の達人】ゲームセンター版 ぷちキャラ全集

皆様お疲れ様です。 太鼓の達人に登場するぷちキャラをまとめてみました。

記事制作者の備忘録も兼ねているため、入手方法やちょっとした知識なども載せておきます。

目次

 

アイドルマスター シンデレラガールズ (全19種)

キミドリVer.の「アイドルマスター シンデレラガールズコラボ」で初登場。第1弾の「島村卯月」、「渋谷凛」、「本田未央」が太鼓の達人初のぷちキャラである。

第2弾でユニット「LOVE LAIKA」「Rosenburg Engel」「CANDY ISLAND」「凸レーション」「*(Asterisk)」のメンバーが、第3弾でユニット「LiPPS」のメンバーが追加されている。

解禁方法は、アイドルマスター関連の楽曲をプレイすることでもらえるチケットを指定枚数集めてぷちキャラと交換。

f:id:scroll_mika3946:20210509045559j:plain

f:id:scroll_mika3946:20210509045542j:plain 

名前の色で初登場作品を区別しています。またユニットごとに分けています。

 

new generations

  • 島村 卯月
  • 渋谷 凛
  • 本田 未央

LOVE LAIKA

  • 新田 美波
  • アナスタシア

Rosenburg Engel

  • 神崎 蘭子

CANDY ISLAND

  • 双葉 杏
  • 三村 かなこ
  • 緒方 智絵里

凸レーション

  • 城ヶ崎 莉嘉
  • 諸星 きらり
  • 赤城 みりあ

*(Asterisk)

  • 前川 みく
  • 多田 李衣菜

LiPPS

  • 塩見 周子
  • 城ヶ崎 美嘉
  • 一ノ瀬 志希
  • 宮本 フレデリカ
  • 速水 奏

 

東方Project (全26種)

ムラサキVer.の「東方Projectコラボ」にて初登場。レッドVer.以降毎バージョン新規のぷちキャラが登場していたが、ニジイロ2022では東方紅魔郷をイメージした限定デザインの称号プレートが追加され*1、新規のぷちキャラは登場しなかった。

解禁方法は、第1弾が東方関連の楽曲をプレイすることでもらえるチケットを利用したガシャ、第2弾以降はチケット指定枚数での交換。

コラボ期間中は過去のぷちキャラも入手可能。 第2弾は好評につき期間の延長が行われた。 

ニジイロ2020ではQRコードにより抽選限定であった博麗霊夢(青)の配布が行われたが、2021以降では入手方法が無くなり、唯一新規での獲得が不可能な東方のぷちキャラとなっている。 

ニジイロ2022現在、抽選でのみ得られる限定ぷちキャラが4体存在する。演奏画面にいるのに未だに幽々子さまがぷちキャラ化されてないのは何なんですかね...?

f:id:scroll_mika3946:20210509050552j:plainf:id:scroll_mika3946:20210509050606j:plainf:id:scroll_mika3946:20211121040909p:plain

 

名前の色で初登場作品を区別しています

 

アイドルマスター (全13種)

ムラサキVer.の「『アイドルマスター』シリーズ10周年記念コラボ」にて登場。解禁方法はアイドルマスター関連楽曲をプレイして手に入るチケットを利用したガシャ。

種類が多いうえに毎クレジットアイドルマスター楽曲をプレイしないとチケットが集まらなかったためコンプリート難易度は高めであったが、ニジイロ2021ではQRコードで配布が行われ、コンプリートは容易となった。

f:id:scroll_mika3946:20210509044247p:plain

  • 天海 春香
  • 星井 美希
  • 如月 千早
  • 四条 貴音
  • 高槻 やよい
  • 菊池 真
  • 双海 真美
  • 萩原 雪歩
  • 那覇
  • 水瀬 伊織
  • 双海 亜美
  • 三浦 あずさ
  • 秋月 律子

 

アイドルマスター SideM (全1種)

ムラサキVer.の「アイドルマスター SideMコラボ」にて登場。コラボ期間中にムラサキVer.で「DRIVE A LIVE」を演奏することで解禁できた。

f:id:scroll_mika3946:20210509044140j:plain

 

アイドルマスター ミリオンライブ! (全3種)

ムラサキVer.の「『アイドルマスター』シリーズ10周年記念コラボ」にて登場。同期間に入手できたアイドルマスターのぷちキャラと違い、こちらは指定枚数のチケット交換で入手できた。 

余談だが、ミリオンライブの曲は長いこと「Thank You!」だけだったのにちゃんと踊り子が用意されている。いまだに踊り子が無いシャイニーカラーズさん...

f:id:scroll_mika3946:20210509044457p:plain

  • 最上 静香
  • 春日 未来
  • 伊吹 翼

 

ラブライブ!(μ's) (全9種)

ホワイトVer.の「ラブライブ!コラボ」にて登場。衣装はアニメの練習着。コラボ時期はμ'sのファイナルライブの3ヶ月前である。 

収録曲が当時4曲であったからか、(snow halationが消えたため今は3曲しかない)(スイッチで復活おめでとう)  入手方法はホワイトバージョンを遊ぶだけで入手できるチケットを利用したガシャであった。

ランダムガチャであったため重複もありコンプリート難易度はやや高めであったが、好評ゆえにコラボ期間が延長され、さらに獲得できるチケットの枚数が1プレイ1枚から2枚となったことで多くのプレイヤーが救済された。*2 

f:id:scroll_mika3946:20210509044719j:plain

 

EXILE (全2種)

ホワイトVer.にて「太鼓の達人 15周年記念タイアップ」として登場。この2人が各種メディアで太鼓の達人15周年を祝うイメージキャラクターを務めた。 15周年記念楽曲もEXILEのUSAによるプロジェクトによって結成されたDANCE EARTH PARTYの「DREAMERS' PARADISE」である。現在は活動を停止しているため、削除されないかが不安。10周年記念作品「Wii 決定版」でコラボしたAKB48の「風は吹いている」が削除されている以上、消えない保証は無い。

入手方法はホワイトVer.を遊んで手に入るチケットを使った引き換え。

f:id:scroll_mika3946:20210509051625j:plainf:id:scroll_mika3946:20210509051641j:plain

 

マクロスΔ(ワルキューレ) (全5種)

レッドVer.の「マクロスΔコラボ」にて登場。入手方法は「いけないボーダーライン」か「一度だけの恋なら」を遊ぶことで入手できるチケットでの交換。今ではどちらもプレイ不可。厳しい現実。

f:id:scroll_mika3946:20210509045703j:plain

 

crossbeats REV.シリーズ (全2種)

レッドVer.で登場。現在は撤退してしまったアーケード版音楽ゲームcrossbeat REV.」のナビゲーターキャラクターである。

Over Clock ~解放~」をプレイすると暁月が、「SAKURA EXHAUST」をプレイするとが手に入った。 SAKURA EXHAUSTが他の音ゲーとのコラボ記念の交換楽曲として書き下ろされたことも、もはや知る人が少ない。*3

f:id:scroll_mika3946:20210509054256j:plainf:id:scroll_mika3946:20210509054345j:plain

  • 暁月

 

パズル&ドラゴンズ (全8種)

レッドVer.の「パズドラコラボ」にて登場。入手方法はパズドラの楽曲をプレイして得られるチケットでの交換。

f:id:scroll_mika3946:20210509045405j:plain

  • ゼウス
  • ヘラ
  • 戦乙女・プリンセスヴァルキリー
  • 赤龍喚士・ソニア
  • 堕天使・ルシファー
  • 麒麟の化身・サクヤ
  • 威女神・カーリー
  • タマゾーXどんちゃん

 

A3! (全4種)

イエローVer.の「A3!コラボ」にて登場。入手方法は1プレイ中に「MANKAI☆開花宣言」をプレイすることで手に入るチケットでの交換。解禁に必要なチケットは1枚であるが、対象となる曲が1曲だけのコラボは珍しい。*4 最短4クレジットで全員解禁できる。

f:id:scroll_mika3946:20210509053434j:plain

  • 佐久間 咲也
  • 皇 天馬
  • 摂津 万里
  • 月岡 紬

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ (全3種)

グリーンVer.の「シャイニーカラーズコラボ」にて大型アップデート早々の登場。もう大型アプデと同日でいいじゃん。あと踊り子は... 入手方法はアイドルマスター関連楽曲をプレイして得られるチケットでの交換。

f:id:scroll_mika3946:20210509045302j:plain

  • 風野 灯織
  • 櫻木 真乃
  • 八宮 めぐる

 

戦闘摂理解析システム #コンパス (全10種)

グリーンVer.の「#コンパスコラボ」にて初登場。このコラボと同日に入ったJ-POPが非常に話題になりましたね 

入手方法はチケットを用いた交換。曲は問わない。

このキャラ達はモーションが存在せず、どんちゃんの隣でただ浮かんでいるだけである。

ニジイロ2020ではコラボの第2弾が開催され、新たなぷちキャラが4体追加された。こちらも選曲は自由であった。

f:id:scroll_mika3946:20210509050304j:plain


名前の色で初登場作品を区別しています

  • Voidoll
  • 桜華 忠臣
  • メグメグ
  • マルコス'55
  • リリカ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • 双挽 乃保
  • 十文字 アタリ
  • グスタフ ハイドリヒ
  • コクリコット ブランシュ

 

太鼓の達人 オリジナルキャラ (全22種)

入手方法はさまざま。下に細かく記す。 ほぼ期間限定品であったが、いくつかはご褒美として救済されている。 ヨガドン、よつんばいドンにはモーションが存在しない。

2月→2月の陣限定ガシャ*5 世界大会→大会期間中にプレイする 3DS3DSコラボ期間中に対象楽曲をプレイ かつ→かつメダル 

ム→ムラサキVer.の友達紹介キャンペーン '20→スタートダッシュ2020 '22→ごほうびザクザク2022 '23→ごほうびザクザク2023 AI→AIバトル勝利数景品 

  • フウガ・・・・・・・・・・・2月 かつ
  • ミライ・・・・・・・・・・・2月 かつ
  • フウガ&ミライ・・・・・・・2月
  • アラシ・・・・・・・・・・・2月 かつ
  • ラルコ・・・・・・・・・・・2月 '20
  • ソプラノ姫・・・・・・・・・2月 '20
  • ラルコ&ソプラノ姫・・・・・2月 '20
  • マオウ・・・・・・・・・・・2月 '20
  • お面小僧(おかめ)・・・・・・・2月  '20
  • お面小僧(ひょっとこ)・・・・・2月  '20
  • お面小僧(きつね)・・・・・・・2月  '20
  • ちょうちんうなぎ・・・・・・2月 '21
  • ねこと杓子・・・・・・・・・2月 '21
  • ティア&ポポカカ・・・・・・3DS
  • ヨガドン・・・・・・・・・・2月 かつ '21
  • よつんばいドン・・・・・・・2月 '20
  • 座るドン・・・・・・・・・・ム
  • LindaAI-CUE・・・・・・・・・抽選
  • 太虎(たいこ)・・・・・・・・・世界大会 かつ '23
  • 龍神(たつじん)・・・・・・・・世界大会 かつ '23
  • AIどん・・・・・・・・・・・・AI
  • まきな・・・・・・・・・・・・AI 
  • まきな(学生服)・・・・・・・・・AI

 

アイドルマスター(スターリー・フューチャーズVer.) (全5種)

ニジイロ2021の「『アイドルマスター』シリーズ15周年記念コラボ」にて登場。入手方法は、おなじみのチケット交換。コロナの影響か、コラボ期間が若干延長された。

このコラボが決定した際は多くのドンだーが待ち望んだこともあってか、Twitterでのトレンド入りも果たした。 

このタイミングでアイマスの踊り子も復活。むしろ遅すぎるくらいである。

f:id:scroll_mika3946:20210509053157j:plain

 

ONE PIECE(全5種)

ニジイロ2021で、ワンピース100巻記念に太鼓の達人コラボで登場。なぜ太鼓の達人

第1弾ではルフィのみ登場。ワンピース100巻の上側のバーコードをコードリーダーにかざすことで手に入る。

第2弾ではさらに4体が新規追加。バーコードをかざすと現れる特別なバトルモードを選び、カイドウとの特殊なバトル演奏にて勝利すると入手可能。30勝で限定カラーの称号も手に入る。

演奏画面は、AIバトルモードの上側がルフィvsカイドウの構図となり、ブルーVer.限定の黒歴史モードである演奏バトルモードに似たオジャマ攻撃演出が見られる。

カイドウとのバトルモードでは1勝目でルフィが貰えるため、第1弾のコラボ期間中にルフィを入手できなかったドンだーも救済された。 このぷちキャラはモーションが存在しない。

 

100巻記念コラボがあった影響か、映画『ONE PIECE FIRM RED』公開初日に映画を代表する一曲である「新時代」が太鼓の達人に収録され、ついでに「ウィーアー!」に裏譜面が追加された。映画公開初日に主題歌・劇中歌が収録されるのは「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」「MOIL」に続いて3曲目である。

f:id:scroll_mika3946:20211014133926j:plain

 

粗品(全2種)

「AI粗品バトル演奏」にて登場。太鼓の達人20周年公式アンバサダーに就任した霜降り明星粗品さんをぷちキャラ化。

AIバトルモードの要領で、粗品さんの実力程度に調整されたAI粗品と好きな曲で勝負して指定回数勝利することで入手することが可能だった。

AI粗品の実力は鬼★8くらいはほぼフルコンボするレベル。それなりの実力があれば負けはしないだろうが、真の恐ろしさはむずかしい以下で遊んだ時に発揮される。 何せおに適性プレイヤーとむずかしいコース以下で競うのだから、むずかしい以下適性者ではほぼ勝てない。 なぜこんなモードが一般人でもできるデフォルトに配置されていたのか。

また粗品さん本人は自作譜面である乱数調整のリバースシンデレラ(裏)フルコンボできるが、AI粗品はしょっちゅうミスしている。再現度はこれでよろしいか?

なお、このモードの不満はドンだーだけに留まらず一般層からも聞くほどであり、粗品さん本人も「誰も喜ばないモード」と発言している。おいおい。

f:id:scroll_mika3946:20211209163009j:plain

 

hololive(全6種)

ニジイロ2022の「ホロライブコラボ」にて登場。 獲得方法は各メンバーのオリジナル楽曲をプレイすること。

コラボの発端は、2022年5月に実施されたホロライブ・ゴールデンゲームウィーク、通称「ホロGGW」である。

この大会で競うゲームとして我らが「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」が選ばれたのだ。

太鼓の達人部門にて優勝を果たした鷹嶺ルイチーム、通称「薔薇★Dice」がそのまま総合優勝を勝ち取り、steμ氏による新規楽曲「六本の薔薇と采の歌」の歌唱権利と各メンバーのオリジナル楽曲の収録権利を獲得したという経緯である。

  • 不知火フレア(Smile & Go!!をプレイ)
  • 白銀ノエル(ほめのびをプレイ)
  • 宝鐘マリン(Ahoy!我ら宝鐘海賊団☆をプレイ)
  • 桃鈴ねね(ねねねねねねねね!大爆走をプレイ)
  • 鷹嶺ルイ(オーバードをプレイ)
  • 風真いろは(いろはすてっぷ!をプレイ)

 

転生したらスライムだった件(全2種)

ニジイロ2023の「転生したらスライムだった件」コラボにて登場。コラボの告知は23周年記念生放送で、生放送のタイトルの「太鼓の達人 23年目も楽しさ盛りだくさんな件」でコラボの匂わせを行っていた。解禁条件は1クレ中で「Nameless Story」を遊ぶと1枚もらえるコラボチケットを1人辺り5枚での引き換え。 1曲のみの追加でチケットの条件がコラボ作品関連楽曲のみとなるのは初の事例で、解禁コストは歴代で見ても重めと言える。最短で10回この曲を遊ばなければならないという事で、不評の声も多く見られる。このコラボを受けてか、2024年のエイプリルフールには転スラのアプリゲーム「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」、通称「まおりゅう」では主人公のリムルをどんちゃんに出来るイベントが行われた。

 

にじさんじ(全6種+増加予定)

ニジイロ2023の「FOCUS ON(にじさんじ太鼓の達人」コラボにて登場。

FOCUS ONはバーチャルライバーグループであるにじさんじ所属のライバー一人一人にスポットを当ててアルバムをリリースする音楽企画で、今回はナムコオリジナルのカバーを収録している。解禁条件はそれぞれのカバー楽曲をプレイすること。

にじさんじとのコラボは初であるが、電音部のシブヤエリアのキャラクターを演じている声優はにじさんじ所属の「健屋花那」「シスター・クレア」「星川サラ」であるため、にじさんじ歌唱楽曲としては初ではない。

  • 本間ひまわり(ファミレスウォーズをプレイ)
  • 伏見ガク(Fly awayをプレイ)
  • レヴィ・エリファ(濃紅をプレイ)
  • レオス・ヴィンセント(Phoenixをプレイ)
  • リゼ・ヘルエスタ(マリオネットピュアをプレイ)
  • 先斗寧(CYBERgenicALICEをプレイ)

以上になります。追加され次第今後もどんどん追記していきます。

 

画像引用元

 

*1:しかしチルノとルーミアが存在していない。そこはちゃんと全部登場させようぜ...?

*2:主もその一人でした

*3:2021七段三曲目に抜擢されたため、曲の知名度はまだありそう。

*4:ブルーVer.の名探偵コナンコラボも初期の対象曲は一曲だけであった。

*5:2月の陣はムラサキVer.で行われた大会。